Study Program

スタディプログラム事業
若者応援!ソーシャルキャリア・ゼミ

若手社会人や大学生で、「進路も社会課題も気になる。ソーシャル(社会貢献志向)な生き方をしたいが、そのための基礎的な考え方を学べる場所や、相談できる場所がない」と、困っている声を相次ぎ伺います。

・「ソーシャルな生き方をしたいが、NPOで仕事が成り立つとは思えず、この分野に明るい進路の相談相手もいなくて悩んでいる」という大学生。

・「大学時代にNPOやNGOに打ち込んだが、企業に就職してから自分の原点と離れてきた感じがして、悩んでいる」という若手社会人。

ですが、今や日本も世界も大きく変わり、若者ならではの新しい生き方を切り開けるチャンスも大きくなっているのですが、その視点を持てないと、学校や職場で誰にも相談できず、一人で閉塞感ばかりが募ってしまうのではと気づきました。

そこで、「若者応援!ソーシャルキャリア・ゼミ」を開講することにいたしました。

10月から来年3月までの計6回の連続講座とし、志が通う仲間と出会えて、ソーシャルキャリアを進んでいくための基礎力を習得できることを目指します。

本ゼミの特長として、インプットができることもさることながら、アウトプットの機会が相当多いものになっております。インプットが多めの印象があるセミナーとは一味違うものをご一緒に目指します。

以下のテーマの話題提供や対話を行う予定です(※)。

【第1回】10/24(火)「ソーシャルキャリアって何?」
・人生における自由とは何? ソーシャル(社会貢献志向)とは何か? 自分の進路にどうソーシャルを取り入れられるの? その意味とは?

【第2回】11/21(火)「NPOや社会起業の原点とは何?」
・政府や自治体、そして民間企業と、NPOはどう違うの? 何は社会課題で、何はそうじゃないの? マイノリティってそもそも何か?

【第3回】12/19(火)「NPOで仕事は成り立つの?」
・新卒でNPOか、企業勤めからNPOか? 外資系コンサル会社や外資金融機関での勤務経験をしておいたほうがいいのか? 起業するか否かの見極めは? ビジネスマナーはどう学ぶ? そもそも「学び方」の学び方とは?

【第4回】1/23(火)「ソーシャル女子として生きる」
・女性の人生には正解がないとされ、仕事、恋愛、結婚、出産など多くが気になる中、どう自らの人生を創り歩むか?

【第5回】2/27(火)「スーパースターじゃないと社会起業家になっちゃダメですか?」
・「社会起業で一人のスーパースターを求めるアメリカ、チームワークを求めるヨーロッパ」という事実。スーパースターでなくても日本で社会起業するには?

【第6回】3/27(火)「ソーシャルキャリアはどう私を成長させるのか?」
・一度しかない限られた人生の時間において、状況が激変していく世界や日本で生きていくために何が大切か?

※ 上記を予定していますが、ご参加者のニーズにより変更となる可能性があります。

参加者受付をしています

© 2020 by Game Changer Institute (GCI)

  • Grey Facebook Icon
  • Grey YouTube Icon